LUA

思うところあってLUAの勉強を始めてみた。LUAはメインプログラムがなく、ホストに組み込まれて動くものらしい。
みた感じはCに近い感じではあるが、なんだかいい加減な言語である。
まず、変数に型がない。文字列やレコードはおろか、関数まで入る。そして型宣言もない。
多重代入も可能である。"a,b=b,a"と書くと、値の交換が可能らしい。配列や関数を丸ごと加えることも出来るようだ。
等の仕様をみていると、しっかり管理が出来ない人だと自分でワケのわからんコードを量産しそうである。

興味のある人はこの辺りを参照してみると良いかもしれない。(BNF知らないとわけわかめかもしれないので注意)
http://www.uri.sakura.ne.jp/~cosmic/yuno/lab/lua5_manual_ja.html